<「サロン(土)教師」で教師文化を創造・伝承しよう>

 まずは学校(職場)ごとにサロンが立ち上がることを期待する。あるいは、職場は違う仲間がいるならば、学校単位(職場単位)にこだわらず、興味や関心の同じ教師が集うのもよい。立ち上げは若手だけでもよい。はじめは職場のサロンだったものが、次年度は転任した人が来れば、いつの間にか複数の学校の教師たちのサロンになることもあるだろう。私のような退職者も仲間に入れてもらえると嬉しい。あまり硬く考えないことだ。

 例えばテニスの仲間なら、年に一度くらいは「テニス旅行」などが具体化してくると楽しい。飲み会やグルメの会などの計画が出てくるかもしれないし、たまには異業種の人に来てもらってテーマを決めた座談会にしてもいい。毎回となると誰かの負担になるので、そういったイベントは半年か1年に1回くらいにしたい。
 「サロン(土)教師」があちこちに生まれ、相互に交流というのも楽しそう!そうした教員コミュニティー=教員サロンを基盤に教師文化が伝承されることを願っている。

 この「教育万華鏡」はそういったサロンへの話題提供ができるよう、カテゴリー「教師・研修」編はとりあえずここまでにして、次回からは、カテゴリー「指導・授業」編を書いていきたい。